大事な商談で
1件も受注が取れなかったことありませんか?

日に日にグローバルの重要性は増し、
多くの中小企業が海外へ新規販路を求め
事業を拡大しています。
しかし、海外市場を獲得するには、
販路開拓に欠かせないノウハウや、
セオリーに沿った売り方があります。

こんなお悩みありませんか?

◇海外事業戦略の課題

  • ・そもそも何から始めればよいのか
  • ・販売計画が作れず、担当者も育たない

◇市場調査の課題

  • ・どの国の何から調べればよいのか
  • ・出張しても成果につながる調査ができない

◇新規顧客獲得の課題

  • ・販路開拓の進め方がかわからない
  • ・展示会に出るが成約に結びつかない

◇プロモーションの課題

  • ・現地のプロモーション手段がない
  • ・プロモーションのやり方がわからない

桜波は、マーケットニーズを捉えた
海外展開ができるコンサルティングサービスを提供しています。

  • ◇海外市場に精通した深い情報。
  • ◇課題を「見える化」する海外ビジネス評価と分析。
  • ◇売れる商品を出すノウハウと販売戦略。

御社の海外事業担当として桜波がお悩みを解決します。

海外販路開拓プロセス

  • 市場調査
  • 計画策定
  • 商談
    プロモーション
  • 契約・受注
  • 商品輸出
  • フォローアップ

海外市場で売り方がわかるコンサルティングサービスとは

  • 専用WEBスペースの提供

    専用WEBスペース「Sakura Space」をご提供し、メールやデータファイルを管理します。
    専用スペース内で情報を一元化することで作業を効率化し、社内共有も可能です。

  • 海外事業ステージ診断

    事業の課題を「見える化」するために、100以上の項目について評価と分析を行います。
    海外事業の進捗を事業ステージとして把握することで、現状を的確に認識します。

  • 企業カルテの導入

    見える化した事業課題をSakura Space内でデータベース化し、カルテとして共有します。
    課題をカルテとして常に見えるようにし、解決のために課題のタスク化を行います。

  • ビジネス面談

    WEBシステムを用いて定期的にWEB面談を行います。
    タスク化した企業カルテを基に、進捗と事業課題解決へ向けた打合せを行います。
    ※直接のご面談をご希望の方は、オプションになります。

  • その他

    メールやお電話はいつでも可能です。
    コンサルティングサービスと各サービスの併用も可能ですので、詳しくはお問合せください。
    ※市場調査サービス、プロモーションサービス、新規顧客開拓サービス、海外事業開発サービス(OJT含)

実績紹介

  • 診断ツール

    Case. A社:海外ビジネス診断

    自社の海外事業レベルを理解した上での海外事業戦略の策定

    弊社は多くの海外展示会やイベントへ出展し、数々の商談をこなしてきました。十数カ国へ輸出実績がありますが、サンプル程度の出荷量で、海外売上は数%程度に留まります。
    海外売上が伸びない原因を探していましたが、海外ビジネス診断を試した結果、海外事業レベルが初期段階のシードレベルということが判明しました。基本となる海外事業計画がないことで、事業課題の検討ができない状況に陥っていました。
    現在は、海外売上を伸ばし市場シェアを獲得するために、桜波のコンサルティングサービスを活用して海外事業計画の策定を進めています。

  • リサーチ

    Case. B社:市場調査

    やみくもな販路開拓から、マーケットニーズをとらえた海外展開へ

    国内で数多くの人気商品を持っていたので、どの商品がどの国のニーズに合うか見当がつきませんでした。
    そのため桜波のサービスを利用して、市場調査計画を立案し現地の消費者リサーチを行いました。現地消費者のニーズを探るために小売店・飲食店を対象としたフィールド調査や卸業者へのデプスインタビュー、飲食店でメニュー提供も行い消費者の生の声を集めました。徹底した現地調査を基に輸出商品を決定することができました。このリサーチ結果を新商品開発にも反映し、新商品の海外販売も視野に入れています。

  • ブランディング

    Case. C社:現地プロモーション

    海外市場でのブランディングと現地プロモーションを仕組み化

    海外販路を拡大するために、現地でブランディングを行う必要があったのですが、プロモーション方法がわかりませんでした。
    桜波のサービスを利用し、海外市場で効果的に話題性・知名度を高めるブランディング方法を検討しました。現地のニーズを探りブランディングを行うために、海外飲食店で見込み顧客や市場関係者、メディアも呼んでプロモーションを実施しました。人気の雑誌メディアに輸出商品とインタビュー記事が掲載され、知名度向上につながりました。海外プロモーションを仕組み化することで、新たなターゲットへ販促をかける予定です。

  • セリング

    Case. D社:新規顧客開拓

    場当たり的な海外営業からセオリーに沿った新規顧客開拓を実施

    弊社は多くの海外展示会へ出展し営業してきましたが、何回出展しても現地商社と成約ができないことが問題点でした。
    そこで桜波のサービスを利用し、ターゲットや営業方法を見直すことで海外営業計画を作り直しました。海外展示会や商談会の事前準備にも桜波担当者が参加し、現場では商品説明やフォローなど細かく対応してもらいました。後日の商談時にも同席してもらい、現地大手商社との取引に成功し、輸出額も年々着実に増やしています。現在は新たな顧客獲得のため、新商品の営業もスタートさせています。

  • コンサルティング

    Case. E社:海外事業開発

    社内リソース0からの挑戦で、3カ国の海外市場を獲得

    国内市場の先細り感から海外市場の開拓を始めましたが、事業部はもちろん、海外担当者すら不在でした。何から手をつけて良いのかもわからず、手探りでやってみたものの成果が上がっていませんでした。
    海外戦略モデル設計からスタートしましたが、驚いたのはOJTによる事業担当者育成がサービスに入っていたことです。自社の海外担当者を育成できたことで、海外ビジネスを事業化し、継続的に売れる仕組みを創ることができました。スタートから3年目の現在は、すでに輸出先がアジア3カ国になり、今後は欧米もチャレンジしていきたいと考えています。

会社概要

世界に日本の誇れる魅力を広めること、
それが桜波が掲げている”Vision”です。
桜波は、”中小企業の海外流通を創る”を
事業理念とし、海外市場の獲得を目指す
中小企業へ海外で売れる仕組みを
提供しています。
地方創生・発展を目指し、
「地域」「文化」「グローバル」をつなげ、
地域産品の海外展開をサポートいたします。
商号
株式会社桜波(英名:OUHA CO.,LTD.)
設立
2013年7月
本社
〒984-0075
宮城県仙台市若林区清水小路6-1
東日本不動産仙台ファーストビル1階
TEL
050-3738-5779
FAX
022-774-1930
Email
info@ouha.jp
代表取締役社長
阿部 錬平
事業内容
  • ・海外ビジネスインキュベーション
  • ・海外戦略モデルコンサルティング
  • ・流通マネジメント(海外・国内)

よくあるご質問

専用WEBシステム「Sakura Space」を利用してコンサルティングを行います。
Sakura Space内で海外事業をデータベース化し企業カルテを作成、カルテを基に事業を診断・分析することで課題の「見える化」と、解決へ向けたタスクを実行します。
定期的な打合せ(月2回)で事業の進捗を管理し、効率的な海外展開と業務効率化が可能になります。

御社のニーズや商品の特徴を踏まえ、進出国の選定からサポートさせて頂きます。
弊社は、特にタイ・シンガポール・オーストラリアで多くの企業様をサポートしておりますが、他にも台湾・マレーシア・香港・アメリカ・ベトナムなど、幅広いネットワークでサポートできます。

案件ごとに要する時間は異なりますが、最も効率良く目的を達成するためのアプローチを実行します。
成果あるいは結果が早期に見える手法を提案いたします。

ご相談に乗らせて頂きます。
御社の商品とこれまでの海外展開について、詳細をお伺いする必要がございます。
商品の規格や進出国でのニーズを理解し、正しいターゲットに発信できていたかなど、検討することから戦略を見直しさせて頂きます。
まずは、ご相談ください。

御社のご要望、対象とする海外マーケットや求められるサポート内容等により最適な提案をいたします。
相談は無料でございますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

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・個人情報の管理
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当社は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。

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■ お客さまが希望されるサービスを行なうために当社が業務を委託する業者に対して開示する場合
■ 法令に基づき開示することが必要である場合

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株式会社桜波
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