株式会社 桜波

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海外展開支援について

海外展開は販路拡大の有効な手段

「クールジャパン」「JAPANブランド」「六次産業化」

海外展開に興味がある方、これから事業拡大へ向けて海外を視野に入れて考え始めた方、国内販路で壁にぶつかっている方など、ぜひご相談ください。
近年、海外での日本食ブームはますます加熱し、円安を追い風に農林水産物や加工食品の輸出が増加しています。国も「クールジャパン」「JAPANブランド」「六次産業化」などの取り組みを行ない、地域ビジネスの発展や企業・生産者の海外展開を促進しています。

きちんとした計画を立てて取り組めば、輸出は決して壁の向こうの話ではありません。
なにより、地域に根付いた優れた食品を世界の方々に広めることは、この上ない醍醐味です。

一般的な輸出の流れ

  1. STEP1年間輸出計画策定

    輸出の全体像を理解することから始めるのが重要で、準備段階でしっかりとした事業戦略の立案が必要になります。
    社内体制構築、ターゲット明確化、輸出商品選定等、検討項目は多岐に渡ります。

  2. STEP2商談へ向けた準備

    輸出・取引先を効率よく探す為、立案した計画に沿って商談会・展示会等へ参加・出展します。
    商品詳細・御見積書の作成、英語翻訳など、具体的に商談ツールの準備を進めることになります。

  3. STEP3商談

    準備したツールを使い、短時間で効果的なPRを行います。
    商談先への質問、相手からの質問への回答も準備する必要があります。
    繰り返し商談を行うことで商談スキルがアップし、ノウハウが蓄積されます。

  4. STEP4契約交渉・締結

    商談時の課題や質問への回答を行い、粘り強く交渉する必要があります。
    見積価格等の取引条件を見直し、必要があれば商談先へ訪問します。
    支払条件等の詳細な検討を重ね、契約を締結し輸出を開始します。

  5. STEP5継続取引につなげるために

    一度成約にいたっても、継続的な取引ができるよう営業活動を怠らないことが重要です。

桜波では、輸出に関するさまざまなトラブルへの事前対策を含め、現状の課題やニーズに合わせ、「ハンズオン」で実践に基づいたアドバイス、サポートをいたします。
サポート内容について、詳しく知りたい方は「輸出サポート」ページをご覧ください。

桜波の強み

  • 地域産品

    「地域産品」の輸出が得意

    地域の一生産者、一農家、一漁師、一加工業者の挑戦を大事にします。
    地域から挑戦しようとする方々を、状況やニーズに応じてサポートいたします。

  • 商流と自社実績

    商流と自社実績

    自社で商品を輸出していることが大きな強みです。実際に地域産品を輸出しているからこそできるアドバイスは、全て実務に直結します。一から商流を構築し、海外展開できるノウハウがあります。
    海外展開の全体計画から書類作成、商品選定、価格設定、輸出先国の状況把握、商習慣などあらゆる局面で親身になってご相談をお受けします。

  • タイに強い

    タイに強い

    初めての日本食輸出におすすめの国、タイに精通しています。
    現地インポーター、飲食店などを独自に開拓しているので、具体的な商流や営業ルートを持っています。
    社内にはタイ人スタッフも在籍しています。

    >初めての日本食輸出におすすめの国 タイ

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